古代 初期キリスト教 【アタナシウス派などの主張をどう教えるか】

◆初期キリスト教史は、必ずしも教えやすくないと思います。特に、次の2点をわかりやすく(しかし本質からそれずに)教えるのは、なかなか大変です。

 ①『新約聖書』は、なぜギリシア語(コイネー)で書かれたのか。
 [言い換えれば、ヘレニズムで取り上げるコイネーがなぜキリスト教で出てくるのか。ローマ時代なのに、なぜラテン語ではなかったのか。]

 ②アタナシウス派アリウス派ネストリウス派の根本的な違いは何なのか。

◆①は非常に重要なテーマです。イエスアラム語を話していたことを付け加えると、何が何だかわからなくなるかも知れませんが。ここでは取り上げませんので、次のページを参照していただければと思います。

【イエスのことば・聖書の言語】
【ギリシア語で書かれた『新約聖書』】

◆②については、各教科書(世界史B)の記述に微妙な違いがありますので、簡単に指摘しておきます。記述に問題があるのは、東書と山川です。

 ◇東書では、「神としてのイエスを認めるアタナシウスの説」、「人間としてのイエスを唱えるアリウス派」、「神たるイエスと人たるイエスを分離するネストリウス派」と記されています。イエスと記しているのは東書だけですが、これは厳密に言えば誤りで、キリストと記すべきです。この論争では、あくまで救世主(キリスト)としてのイエスが問題になっているからです。

 ※現在では、単に「イエス」と書く場合は、「信仰上のイエス=キリスト」と区別された「歴史上のイエス」を指します。

 ◇山川(詳説)には、「キリストを神と同一視するアタナシウス派」という記述があります。この記述ですと、本来別のものを同一とみなすという意味になります。しかし、「キリストと神は本来同一」というのがアタナシウスの説です。

★②を授業ではどう取り上げるべきでしょうか。まず、次のことを生徒たちに伝えるべきでしょう。

 ○初期のキリスト教において、「キリストを神と考えるか人間と考えるか」という大論争が起きた。これは、キリスト教の根幹に関わる問題だったので、教会として統一見解を示す必要があった。

★私の授業では、3つの派の考え方のポイントを、次のように簡潔に提示しています。

 ・アタナシウス派:「キリストは神だ!」
 ・アリウス派:「キリストは人間だ!」
 ・ネストリウス派:「人間キリストが神となったのだ!」

★アタナシウスの考え方は、まもなく「聖霊」を加えて三位一体説となりました。その際、「処女マリアが聖霊によって受胎したという信仰」について話せば、生徒たちも多少は理解しやすくなると思います。(かえって混乱するでしょうか? ただ、あとで「受胎告知」の絵画などを紹介する際は、必要な知識になります。)

★三位一体説のアタナシウス派カトリック[教会]であること(正しく言えば、そう名のるようになったこと)は、確認しておいたほうがよいと思います。「クローヴィスの改宗」や中世ヨーロッパが理解しやすくなるからです。なお、ギリシア正教会もプロテスタントの多くも三位一体説です。

ネストリウス派を異端としたエフェソス公会議では、聖母マリア信仰が承認されました。このことも重要な意義を持ちますが、そこまで触れるかどうかは授業者の判断になると思います。

➡以上について、詳しくは次のページをご覧ください。 【キリストは神か人か、そして聖母マリアは】

★なお、近現代でも、少数ではありますが、三位一体説を否定するキリスト教徒がいます。いわば近現代のアリウス派で、ヨーロッパやアメリカに30万人ほどいるそうです(ユニテリアンとかユニヴァーサリストと呼ばれています)。授業で触れるかどうかは難しいところですが、ニュートン、ナイティンゲール、ダーウィン、フランクリン、ジェファソンなどは、そういう考え方の人たちでした。