<問いからつくる世界史の授業[資料]>(現代)【ハンガリー事件】

★1956年のハンガリー事件は、たいへん重要な出来事でした。この時のハンガリー政府の改革は、ソ連に鎮圧されたとは言え、1989年の東欧社会主義政権崩壊の先駆をなしました。それだけでなく、ハンガリー人にとっては、1848年のハンガリー革命を継承するものでもあったのです。

★非常に悲惨な事件でもありました。ソ連軍との戦闘で多数のハンガリー人が亡くなり、ハンガリーからの亡命は20万人に及んだと言われています。さらに、改革の中心だった首相ナジ=イムレは、1958年に、ソ連によって処刑されたのでした。ナジの名誉回復がなされたのは、1989年でした。

ハンガリー事件は、当然のことながら世界史Bの教科書でも取り上げられています。ただ、実教出版帝国書院の教科書の記述は、あまりに簡単です。また、どちらの教科書も「暴動」という語を使用しており、ハンガリー事件の歴史的事実を正しく伝えていません(まるでソ連側に立ったような、語の使い方になっています)。

★今回は、資料問題です。近年は目にしない資料だと思います。生徒たちにとっては、第二次世界大戦後の東欧社会主義体制を考えるきっかけになるのではないでしょうか。


≪問題≫

 次の資料A〜Cを読み、あとの問いに答えよ。

 5 われわれは、新しい国民議会を選ぶために、一般、秘密、かつ多数の政党が参加する投票によって、総選挙を全国で実施するよう要求する。
  12 われわれは、意見と表現の自由および新聞と放送の自由の完全な承認を要求する。
  13 われわれは、スターリン的圧政および政治的抑圧の象徴であるスターリン像をできるだけ早く除去し、その代わりに1848〜49年の自由の戦士ならびに殉教者のための記念碑を建てることを要求する。
  【工科大学学生集会決議、1956年10月22日】

B 国民、政府は、国民および歴史に対する責任を痛感し、かつ幾百万の一致した意思を確信し、人民共和国の中立を宣言する。国民は独立と平等の精神のもと、国連憲章の精神にしたがって、その隣人たち、ソ連および世界のすべての国民と真の友好を保つことを希求する。わが国民はいずれの勢力圏にも入ることなく、その民族革命によって獲得された成果を強固にし、発展させることを望んでいる。
  【首相ナジ・イムレの宣言、同年11月1日】

C ソ連の犯罪者はわれわれを裏切った。ソ連軍は、首都および全国を、突然攻撃した。私は、首相ナジ=イムレの名において申し上げる。彼は援助を願っている。政府および全国民は援助を願っている!
  【一編集者のAP通信社ウィーン支局あての打電、同年11月4日】

 ※問題作成上、国名・首都名は割愛した。[笹本駿二・加藤雅彦編『ドキュメント現代史10・東欧の動乱』(平凡社、1973)より]

問 資料A〜Cの出来事が起きた年と国の組み合わせとして正しいものを、下の①〜⑨のうちから一つ選べ。

 ① 1956年、ポーランド
 ② 1968年、ポーランド
 ③ 1989年、ポーランド
 ④ 1956年、チェコスロヴァキア
 ⑤ 1968年、チェコスロヴァキア
 ⑥ 1989年、チェコスロヴァキア
 ⑦ 1956年、ハンガリー
 ⑧ 1968年、ハンガリー
 ⑨ 1989年、ハンガリー


【 答 】 ⑦


◆Aの資料は、ブダペスト工科大学の学生たちの宣言です。全部で16項目からなり、ハンガリー民主化に向けた、最初の明確な動きでした。

◆生徒たちは、一般に東ヨーロッパの歴史についての関心が薄く、地理的知識も乏しい場合が少なくありません。中世ヨーロッパ史の東ヨーロッパの学習から強化する必要があります。

◆なお、他のテーマでも述べましたが、教科書ではビザンツ帝国史に付随したような構成になっていることもあり、生徒たちは西スラヴ人マジャール人についてなかなか理解しにくいようです。オーストリアを含め、「中央ヨーロッパ」という枠組みで取り上げたほうがよいと思います。

◆参考までに補足しますと、ソ連軍が侵入してきた時、ハンガリーの国民の間には「アメリカが助けに来てくれるはず」という期待があったとも伝えられています。
1999年、ハンガリーチェコポーランドNATOに加盟しました(スロヴァキアは2004年)。現在のロシアの立ち位置を含め、いろいろなことを考えさせられます。